online-english

「オンライン英会話をはじめてみようと思っているけど、全く英語が話せないので緊張する」
「ほとんど外国人と話したことがないのに、ましてやオンラインで英会話なんて緊張する」
「オンライン英会話で緊張せずに、自信をもって会話したい!」

初めてオンラインで英会話をやる方は、上記のような気持ちを持った方が多くいるのではないでしょうか。

 

日本人同士の会話でさえも、初対面は緊張する!という方も多くいらっしゃると思いますので、「英会話のときに緊張してしまう」ことは多くの方が抱えている悩みの一つかと思います!

 

そこで、今回はオンライン英会話で緊張しないための方法を3つ!ご紹介したいと思います。

①英語学習スマホアプリを使った自習練習をする

online-english-app

1つ目は「自習練習」をすることです、その中でもおすすめが「スマホアプリ」を使用することです。

日頃から英語学習をして、とにかく「慣れ」をつくることが大事です。

突然英語が聞こえてきても、何を言っているのか一言も分からなかったり、どのように発音するのか一つも分からなかったりすると、一切太刀打ちできませんよね。

 

スマホアプリでの英語学習はメリットがたくさんあります。

◉スマホアプリでの英語学習のメリット
・隙間時間でも勉強ができる
・勉強を持ち歩くことができる
・英語の音声を聞くことができる
・ゲーム感覚で進められるので継続しやすい

どんなアプリを使用するかが良いかは、

TOEIC 985点の現役翻訳家の方がまとめてくれている「これは絶対にオススメできるアプリ!」が以下に【厳選】されていますので、こちらを参考にしてみてください。

●【英語アプリおすすめ】TOEIC985の俺がガチで紹介!

アプリの対象レベルについても紹介されていますので、あなたにピッタリなアプリを見つけられるかと思います。

②英語の自己紹介文を考えておく

anline-english-self-introduction
2つ目は「自己紹介文を英語で考えておく」ことです。

初対面の人との会話は自己紹介や身の上話から初めることが多いと思います。
自己紹介文を考えておくことで、とっかかりで話すことが決まってきますし、一度何か口にすることができたらその後も落ち着いて話すことができます。

 

「英語」の自己紹介文を考える上でポイントなのが、先に「日本語」の自己紹介文を考えることです。

自己紹介文を書けなくて「う〜ん、う〜ん」言っている人の中には、日本語で自己紹介文をそもそも考えることができていない人が多いです。
日本語で自己紹介ができれば後は英語に訳すだけですので、暗記しましょう!
忘れてしまっても、日本語の自己紹介文は自分のことなので思い出せますよね。日本語の自己紹介文を思い出しつつ、ゆっくり英訳すれば大丈夫です!

 

相手も、あなたが英語学習者ということを理解してゆっくり耳を傾けてくれるはずです。

③便利な受け答えの英語フレーズを覚えておく

online-english-phrase-memorization

3つ目は「便利な英語の受け答えフレーズを覚えておくこと」です。

 

オンライン英会話は「会話」ですので、お互いの「質問→答え」の繰り返しです。
答えがないと先に進めません。

「分かりません」
「もう一度言ってください」
「聞こえませんでした」
「もう少し詳しく教えて下さい」
「〇〇(初めて聞いた単語)はどういう意味ですか?」
「英語でどのように言えばいいか分かりません」
「そうなんですね」

など、最低限の受け答えのフレーズを覚えておきましょう。

 

慣れない英会話で、完璧に会話がポンポンと進むわけがありませんので、
まずは会話を先にすすめる上で最低限必要な、受け答えの英語フレーズを覚えておくことで安心してオンライン英会話を進めることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか。
オンライン英会話の緊張を減らすために、以下3つを是非やってみてくださいね。

・オススメアプリを使用して、英語の慣れをつくる
・最低限必要な、自己紹介文は覚える(日→英で作って)
・最低限必要な、受け答えに必要な英語は覚える

最初はできないこともたくさんあると思いますが、できることを少しずつ増やして、自信を持って英会話学習を進めましょう!

 

 

オススメの記事