どうも、ダイスケです。

私は、lenovoのG50というシリーズのノートPCを使用しているのですが、初期設定の場合ショートカット機能を利用する際には、いちいちFnキーを押しながら、該当するF1~F12のキーを押さなければならないので、非常に非効率的であり不便なのです。

そこで、先日サポートセンター(0120-000-817)に電話して、ファンクションキーの設定を変更しました。ちなみに、私のパソコンのOSはwindows8.1です。

まずは、パソコンをシャットダウンして、以下の写真に示したように、パソコンの電源コード差込口の隣にあるNovoボタンを押して、起動させます。ボールペンの先など、先端が細いものを使ってください。

novoボタン
150728_131645

その後の設定は、パソコンにインストールされているユーザーマニュアルの7ページ目に示されています。ユーザーマニュアルについては、アプリで検索をかければ、すぐに見つかります。

最初は、ネットでBIOS設定について調べていたのですが、windowsのバージョンなどによって、設定方法は異なるので、パソコンに詳しくない方は、ユーザーマニュアルを見るか、サポートセンターに電話した方が良いです。

BIOS設定について、ネットで調べた方法を実践したところ、急に画面が真っ暗になったという報告もあるので、一番確実なのはサポートセンターに電話して、手順をオペレーターの方に教えてもらうことをおすすめします。

おそらく、自分でググるよりも、オペレーターに聞いた方が圧倒的に早いです。サポートセンターについては、電話が混んでいるときは、10分ほど待たされることもありますが、気長に待っていれば、そのうちつながります。

オペレーターの対応は非常に丁寧であり、海外メーカーとは思えないほどでした。

オススメの記事