大津祭りは、天孫神社の例祭で盛大なお祭りで有名ですね。

13台の曳山はお祭りの1週間前に作られて、本祭の翌日には解体されてしまいます。

曳山にはからくり人形がのっていて、繊細な動きで、楽しませてくれます。

 

そして、大津祭りでは「ちまき」の争奪戦が人気ですね。

 

 

ちまきといっても、食べ物ではなく、厄払いや災難除けのために、曳山から見物客にまかれるササで作られたお守りです。

 

獲得するには争奪するしかなく、「ほってー」といえば放ってくれますが、獲得できるかは、かなり激しい争奪に勝つしかありません。

 

ちまきがまかれる場所は、お祭りのパンフレットに載っているので、自前に場所の確認をして挑んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、大津祭りの基本情報と屋台の出店情報、交通規制についてお伝えしていきます。

 

目次

大津祭りの基本情報

開催日時は、2019年10月12日の夕刻から21:00が屑宮

10月13日 09:00から17:30が本祭

となっております。

 

10月12日の夕刻とは、日が暮れる少し前の事を指すようですので、18時前後の予想です。

 

大津祭りは雨天でも決行いたします。

 

荒天の場合は順延日を設定していないため、中止となります。

2010年は台風が過ぎた後でしたが、無事に開催されていますので、大雨程度での中止は、今までにもありませんでした。

 

屋台の出店情報

大津祭りでは、屋台の出店がありますが、町全体での屋台はなく、「天孫神社」に出店しています。

 

神社内に、ぎゅうぎゅう詰めという程の屋台が入っているので、小さなお子様の移動が大変です。

 

屋台の出店数は、例年50~60店ほどありますので、お祭りならではの屋台めぐりをお楽しみいただけます。

 

出店時間は、お昼頃からぼちぼち始まり、16時頃までには賑やかな屋台が立ち並び、22:00頃まで販売をしています。

 

屋台では、

 

かき氷・焼きそば・じゃがバター・クレープ・たこ焼き・お好み焼き・チヂミ・たこせん・チョコバナナ・フランクフルト・綿あめ・ベビーカステラ・牛串・やきとり・唐揚げ・フライドポテト・すももあめ・リンゴ飴・ソースせんべい・金魚すくい・スーパーボールすくい・宝石すくい・水笛・お面・バルーン・各種くじ・ジュース・ビール・トルコアイスクリームなど。

 

その他にもたくさんの屋台がありますので、お祭りの腹ごしらえは、十分にできそうですね。

sponsored link

交通規制エリア

大津祭りでは毎年交通規制が実施されております。

 

時間帯は、曳山の巡行によって違いますので、注意しながら通行する必要があります。

 

10月12日(土)は、中央1丁目、中央2丁目、中央3丁目周辺に交通規制がかかります。

 

10月13日(日)はA)大津駅前中央大通りが、11:00から16:00

B)県庁前東西通りが08:00から11:00

 

となっています。

 

この他にも、中央1丁目・中央2丁目・中央3丁目・京町2丁目周辺が通り抜け困難区間として規制されております。

 

こちらの交通規制図は、2016年のものになっておりますが、概ね2019年も同じものです。

 

10月12日(土)宵宮の交通規制予定図

10月7日(土)宵宮の交通規制予定図

オレンジ色のラインの道路は、通り抜け困難区間です。

 

16:00から22:00くらいまでが見物客が多く、大混雑している時間帯になっているので、自動車やバイクの通行は、大変困難になっております。

 

通行が禁止されている区間ではありませんが、通り抜けできるまでには、かなりの時間待たされることになるので、迂回をするか、この時間帯を避けるなどの対処が必要です。

 

水色のラインの道路は、一方通行解除区間です。

 

10月12日(土)13:00から10月13日(日)の09:00まで、一方通行が解除されています。

 

一方通行が解除されていて通行はできますが大混雑の時間帯は、見物客に注意するなどして、安全なドライブをしながら通行してください。

 

 

 

10月13日(日)本祭の交通規制予定図

10月8日(日)本祭の交通規制予定図

通過予定時刻の09:00から18:00くらいまでは、曳山の巡行が行われているため、各所多くの見物客が曳山と一緒に移動をしていきます。

 

交通規制は、曳山の通行時間帯によって変わりますので、注意をしながら通行する必要があります。

 

紫のラインの道路は、歩行者用道路規制区間です。

 

大津駅前中央大通りは、11:00から16:00

県庁前東西通りは、08:00から11:00となっております。

 

当日は、交通事情等で、時間通りに進まないことも想定されますので、時間には余裕をもってお出かけください。

 

この時間帯は、車やバイクの進入はできません。

 

ピンクのラインの道路は通り抜け困難区間です。

 

見物客が多く、大混雑している時間帯になっているので、自動車やバイクの通行は、大変困難になっております。

 

通行が禁止されている区間ではありませんが、通り抜けできるまでには、かなりの時間待たされることになるので、迂回をするか、この時間帯を避けるなどの対処が必要です。

 

オレンジの点線の道路は一方通行解除区間です。

 

16:30から18:00に一方通行が解除されます。

 

一方通行が解除されていて通行はできますが大混雑の時間帯は、見物客に注意するなどして、安全なドライブをしながら通行してください。

sponsored link

オススメの記事