最近、YouTubeで動画配信をして、お金を稼ぐ人が増えてきました。
日本のトップYouTuberと言われる人たちは、なんと数億円の規模の年収を稼いでいるとして有名ですね。

YouTuberという事自体が職業としても認知され、
今では小学生の「なりたい職業ランキング10位以内」にランクインしてしまうほどです。

ただ、、、動画配信自体を今まで経験がない人にとっては、
「YouTuberとして生きていこうなんて、まるで別世界の話」
と思っている人が多いのではないでしょうか。

ましてや、最近ではタレントや芸能人のチャンネル開設も増えてきて、
「一般人の自分が参入するにはもう遅すぎる」
と思っている人もいるでしょう。

そんな方たちのために、初心者が今からYouTubeを始めても遅くない理由と、
初心者のYouTube開設の仕方をお伝えしたいと思います。

通信環境が良くなって、視聴者が増えている

youtube-watch

どちらかというと、若い視聴者が多かったYouTubeですが、4GやWIFIなどの通信環境が整備され、大人の方たちも気軽にYouTubeを通して動画を見る割合が増えてきました。

5Gも始まり動画を見る環境がよくなる事で、この流れは更に加速していくことでしょう。

 

ただ、まだまだYouTubeには大人向けの動画コンテンツが少ないのが現状です。

大人が動画を見たくても、一定の大人向けのコンテンツに視聴者が集中している状況なので、今大人向けのコンテンツを配信するのは全然遅くなく、むしろチャンスとも言えるでしょう。

同じ目線に立った、素人の情報を見たい人も一定数いる

芸能人のチャンネル開設が増えてきているYouTubeですが、芸能人だから人気が必ずしも出るというわけではないようです。
あまり再生回数が伸びずに、ひっそりとチャンネルを閉じた人もいるほど..。

YouTubeの良いところに、良い意味での素人感が一つあります
同じ目線に立った人の生活を垣間見ることができたり、「同じ目線の人が頑張っているから応援したくなる」という意見が多いようです。

現に、顔出しもしていない「主婦のルーティーン」「OLのルーティーン」などの動画がかなりの視聴数を叩き出していることもあります。

自分と同じような職業の他の人が一体どんな生活を送っているのか、気になる部分が少なからずあったりするのではないでしょうか。

なので、「芸能人が参入してきてるから一般人は参入は無理だ!」
ということは一概には言えなく、芸能人を見たい人もいれば一般人の素の生活を見たい人もいます。

そういう意味では、芸能人も参入が増えている今でも一般人の参入も遅くは無いと思います。

あなたの得意なこと、趣味をかけ合わせればオリジナリティ倍増


更に、あなたが趣味を持っていたり、専門的な職を持っているならばオリジナリティは倍増し、一般人であっても競争力のあるチャンネルをつくることができるでしょう。

芸能人の場合は、トーク力やビジュアルのパワーがものすごくありますが、実際に自分自身のスキルアップに役に立ったり、自分の今の仕事に役立つことを伝えてくれる場面は多くはないと思います。

それよりも、身近な人が自分が目指しているスキルを発信してくれたり、仕事に役立つことを教えてくれ、しかもそれが無料で取得できるとなると、自ずと視聴者は見に来てくれることでしょう。

自分に趣味があったり、専門的な職を持っている人は積極的に発信していくことで、他と差別化できるチャンネルを作っていけると思います。

YouTubeの始めるには、まずは何から始めればいい?

どうですか?

「自分でもできそう!」
「YouTubeをちょっと始めてみたい!」
と思ってきたのではないでしょうか。

「でも、何から始めればいいか全く分からない!」
という方は、以下のブログをご参考にしてみてください。

■Unico Blog  ~個人がメディアになれるSNS発信の始め方をサポート~
https://unicorn-blog.jp/

映像業界で16年積み上げてきたプロが、様々なジャンルで上手く撮影する方法から、YouTubeチャンネルの開設の仕方まで、丁寧に初心者向けに解説をしています。

動画を作る上で大切な、「動画制作のアスペクト比」や、「動画の品質を落とさないようにするための3つの方法」など、解説しています。

プロが説明するから納得感があります!

また、YouTubeチャンネルの開設については、以下のようなことが細かく記載されていますので、バイブルとして読んでおくと良いでしょう。

  • ホーム画面の設定
  • 動画をUPする方法
  • サムネイルの作り方
  • ハッシュタグのつけかた
  • チャンネルアートのつけかた
  • チャンネルアイコンのつくりかた
  • チャンネル概要の記入
  • チャンネル透かし登録ボタン
  • チャンネルを開設して設定する10項目

またUnico blogでは、YouTubeの始め方の他にも、LINEスタンプの作り方やブログの始め方など、「個人がメディアになれるSNS発信のサポート」をテーマに複数のコンテンツを配信していますので、YouTube以外にも、個人として色々なことを挑戦してみたい!
という方は要チェックです!

 

オススメの記事